遊戯王デュエルモンスターズ 第184話 光の中を歩め

脚本:吉田伸 演出:鶴田寛 絵コンテ:葛谷直行 作画監督:平川亜喜雄
ドーマ編最終回。
2月から始まったこのシリーズも今回で終了、全40話でした。
乃亜編が全24話でしたから結構長いオリジナルになりました。
今シリーズ中に起こった出来事をいくつか

  • 放送時間が火曜19:30台から水曜18:30台に枠移動。視聴率は枠移動初回こそ3.5%と低い数字を出しましたが、その後、元の4〜5%に復活しました。
  • レイアウトは国内、原画は海外、というスタイルが組み込まれてきました。
  • テレビ東京社長の定例記者会見で「海外収入が好調である」と報じられました。

その他

  • バトルシティ編の後半、出演が無かった舞が活躍したり、BMGタンが喋ったり、レベッカが復活したことが嬉しかったです。
  • 作画面で言えば165話のヴァロンVS御伽&レベッカ戦で見せた聖闘士星矢チックな場面のはじけ具合がおもしろかったです。

遊戯王デュエルモンスターズ」簡略スタッフリスト
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/4512/yugioh.htm