無限戦記ポトリス 第46話 トライアングルバトル!第三のパーツ

脚本:三浦浩児 演出:LeeJongKyoung 絵コンテ:うえだひでひと 原画作監:KwuanHeeJae レイアウト:二宮常雄・なかじまちゅうじ・清水貴子・KimTaeHun
ナイツと三幹部と隠密隊がパーツを巡って三つ巴の戦い。ナイツはコミカルだったり、三幹部はすっかりキャラが立ってきたり、隠密隊は浅黄が死んじゃって益々シュラク隊になっていくし、とおもしろい回でした。
おもしろいのは話ばかりではなく作画面にも興味深い点がありました。通常、1話で2〜3箇所の割合で背動を使っている本作品ですが、今回Aパートに16箇所も背動を組み入れたシーンがありました(リピート部分除いて)。雪山で追っ駆けっこというシチュエーションを考慮に入れても、これだけの背動シーンを見られることは滅多にないように思えます。レイアウトに4人もいて、それぞれが背動シーンを3〜4箇所入れちゃったのかな〜とか想像します。
戦闘やアクションシーンにも今まで見たことない構図があって、まだまだ色々な表現の仕方があるもんだなーと感心しました。
とにもかくにも結果的に、迫力ある画面で追いつ追われつしながら戦闘をこなすシーンがあったことにより、おもしろさが増しました。
しかし実際、コンテ・レイアウト陣にこれだけ実績のある人が集まってるのもスゴイことだと思いますよ(^_^;)