サムライチャンプルー #11 堕落天使

脚本:高木聖子 演出:山本沙代 絵コンテ:山本沙代 作画監督:中井準
前置き。
おもしろかった回を見た後は、アニメ雑誌の番組表のスタッフ欄に赤丸を付けていたりします(作監とか演出家に)。で、今回のチャンプルーは非常におもしろかったわけで、当然のように演出・コンテ欄に赤丸チェック。そして、以前にも担当した回があるかな〜?と、先月分を見ると赤丸が。「#5 馬耳東風」(浮世絵の話)、今回と同じく山本沙代さんが演出・コンテを担当した回です。やったー!ヽ(´ー`)ノ
とは言っても、どういう風におもしろかったと説明できる程、肥えた目を持っているわけでもなく、語彙力もないので、個々に挙げるしかありません。ラスト、船上で紫乃がジンに駈け寄るが寸での所で届かず、そのまま船はスライドアウト。ドキッとしました。ハッと目が覚めるようなシーン。こんなの見たことありません。続いて、追っ手の三人組が笠を放り投げている間にジンに斬られるシーン。格好つけて、空中の笠を映すことなく、迫力をつけようと寄りの絵もなく、引きの1カットのみ。渋いです、COOL!とか言っちゃいそうです。あと、#5でもモモンガの行動がおかしかったけど、今回のカブトムシもいい味出てました。小動物を絡ませるのが、うまいみたいです。
とにかく山本沙代さんの名前はインプットされたので、これからも注目していきたいです。