B-伝説!バトルビーダマン 第30話 呪われた炎

脚本:川崎ヒロユキ 演出:橋本みつお 絵コンテ:橋本みつお 作画監督:丹羽恭利
炎呪の過去話。
とりあえず、最近「前回のおさらいニャ」の部分は楽屋落ちになってるな〜と思ってみたり。
友の裏切りや自分の境遇への恨みなど、オーソドックスな話ながらよく書けていた話でした。
炎呪の父ちゃん渋くてカッコイイ! けど一人だけ石川賢の漫画から飛び出たような風貌。幼炎呪も顔や表情がどこかで見たことあるな〜と思ったら「からくりサーカス」のマサルっぽかったり。途中、なにやら湿っぽいBGMが……なんか森田童子チックと。
邪推が過ぎましたが、実際はそんなことを払拭するくらい物語に引き込まれて見ていました。
監督が1話以来の演出・コンテを担当したことから見ても、重要なエピソードだったのが伺えました。