美鳥の日々 DAYS 1 右手no恋人

脚本:世田八智 演出:須間雅人 絵コンテ:小林常夫 作画監督田中比呂人
いいOPです。
常に新番組のOPは、絵を見るよりスタッフクレジットを読む方を優先します。が、このOPに関しては、絵だけ見ていて一つも文字を読んでいなかったことに、見終わった後気が付きました。
まず導入部、変則的な音楽に合わせて、タイトルが出るまでの美しい風景連続7カットに惹き付けられます。その後、二人の関係を描いたシーンをのほほんと見続けてしまいます。そしてレギュラー紹介を1カット(14秒)でテンポよく流れるようなに描き、最後に変化する季節をバックに、二人をグルッと回り込んで終わりまでを、これまた1カット(19秒)で見せます。
曲調とのシンクロ率がいいんでしょう、かなり気持ちよく見られます。OP演出は須間雅人さん。
あとOP・ED・本編に出まくりで気になるモノレール。雑誌の監督インタビューを読んだら、あれは監督の故郷の風景、とのことです。ロングシーンでも小さいモノレールが動いているんですよね、ビックリします。
本編?本編はもちろん(*´∇`*) モエーと。可愛い過ぎです。