名探偵コナン 第357話

OPが替わりました。いったい何回目かは知りませんが(^_^;)
前回のOPも今までの中で一番の出来かな、と思いましたが今回のやつも甲乙つけ難しと思います。
最初の20秒間、コナン君のアクションシーン一連の流れの中で、スケボー→追跡メガネ→麻酔銃→変声機→シューズ→サッカーボールを続々と紹介していきます。最後のバク宙しながらボールを蹴るシーンも格好いいのですが、よくこの短時間にアイテム紹介を盛り込んだものだと感心します。
その後、カットごとの繋がりに特に意味はないと思いますが、人物紹介をしている主要シーンが少しおもしろい趣向かと。子供達が映っている時は水平視点ですが、大人達が映る時は目線が下方向だったり、又はかがんだりと……、これはコナン君視点で人物を見ているという設定なんでしょう。(ビデオカメラでも持って撮っているんでしょうか?(笑)まあ、映っている人物のそれぞれのリアクションから、無意識だけど視聴者にはそれとなく伝わっていると思います。
最後のお約束の全体集合シーン(何しに集まっているのかは不明)、細々と動いてます。少なくともEセル位までは重ねているかと……お疲れさまです。
正直、こう何回もOPが変わってはネタもないだろうし、タイアップの歌と合わせるのも大変だと思うので、苦労が絶えないかと。

うーん、演出・コンテは不明です。たぶん監督の佐藤真人さんだと推測しますが…、あと本編のキャラデザもとみながまりさんに替わりました。
本編は…見てません(-_-;)