魔法少女隊アルス Destiny 4 妖精エクー

脚本:小原信治 演出:清水保行 絵コンテ:清水保行 作画監督:清水保行
御存知の通り、本当は16:9で作ってある作品を4:3にトリミングして放送している本作ですが、そのトリミングの仕方にも工夫があることに気が付きました。(公式の画像と見比べてhttp://www.tweeny-witches.com/story/04.html
ただ左右を同じ幅、切り取っているわけじゃなかったんですね(^_^;)…もちろん同じ幅だけ切り取っている場面もありますが。
右側の背景が暗くて不必要だと思えば右側を切る。逆に、左にキャラ右に背景の場面、素人考えでは前述と同じように背景を切りそうですが、そうするとキャラの位置がわかりにくくなるのでキャラを含めて左側を切る。キャラが真ん中に位置していても、意図的に右側の背景を切り、キャラを右に寄せる。
1、2話に比べて俄然見やすくなった気がします。やさしい配慮かと。
ただ、後に16:9版を見た時、違和感を感じてしまうかもしれませんね。