アニメージュ2004年6月号

  • 第26回アニメグランプリ結果発表
    • 【作品部門】1位「ハガレン」(4545票)、2位「種」(2745票)、3位「バッカーズ」(627票)……っていうかハガレンが、作品・サブタイ・男性キャラ・女性キャラ・アニソンと全部門制覇なんですけどね。
    • 【サブタイ部門】各作品の合計投票数は「ハガレン」(計4170票)、「種」(2599票)、「バッカーズ」(569票)と順当な数字。
    • 【男性キャラ部門】各作品の合計投票数は「ハガレンキャラ」(計4872票)、「種キャラ」(計2437票)、「バッカーズキャラ」(計702票)と作品部門に直結する数。
    • 【女性キャラ部門】ここはバラけますね。だから作品部門票数より上回っているキャラ達もたくさんいます。例、カレイドキャラ(287>135票)、キノの旅キャラ(204>41票))
    • 【アニソン部門】各作品の合計投票数は「ハガレン」(計4581票)、「種」(2301票)、「バッカーズ」(450票)とまたまた順当な数字。
    • なんか一生懸命計算したけど、特に意外な数字は出ませんでした。
    • じゃあ、コメントに付随している年齢にでも注目してみるか、と言うことで……「ハガレン」(平均年齢17.9歳 サンプル数:39)、「種」(平均年齢21.5歳 サンプル数:34) どちらも思っていたより平均年齢が高めでした。もうちょっと細かく見てみます↓
    • ハガレン」小:2 中:16 高:10 大:5 以上: 6 (人)
    • 「種」   小:1 中: 5 高: 9 大:6 以上:13 (人)
    • ハガレン」は、やっぱり中学生の支持が多いですね。「種」は意外と大人が支持しているのか… まあ少ないサンプル数なので何とも言えませんが。
    • やっぱり、おもしろい数字は出ません、無駄骨でした_| ̄|○
    • それよりもアニメグランプリ第2部がたった3ページです。5人分の意見しかないし。こっちの方が楽しみなのに…
  • 珍しく「サヴァイヴ」のページがあります。エピソードリスト位ですが。

今月は他には特になく、ちと満足度低めでした。
追記:http://www.syosyo.com/archives/000351.html こちらでアニメグランプリ結果の数字の詳細が見られます。